So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

就職活動?

これも また「就職活動」のお話。

3月末でCDA資格を活かして週1頑張ってきたキャリアカウンセリングの現場を失ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

「終わる」ことへの怖れよりも、
T君のこと、Kさんのこと、Hさんのこと・・・・
志半ばのまま担当者が交代することへの申し訳なさが募るばかり。

土曜日がフリーになって、まだたったの4週間ですが、
あの人は就職できただろうか、彼女は頑張って仕事を続けているだろうか・・・・
そんなことばかり、ことさら土曜日になると、不思議と思いが強くなります。


そんな中、CDAとして成長するために欠かせない現場での経験を求め
条件の合う求人アタックしてみました。
今日面接に行って来たのですが、
手応え? うーん [ふらふら]1次OK、2次撃沈って感じですかね。
実務担当者との話はそれなりに手応えもあったのですが、
管理職との2次面接は、やはりそんな甘いものではなく・・・・

まず撃沈でしょう。
連休明けに連絡をいただけるとのことですが、
面接で相手が求める応答ができていなかったな、と反省しきり。

ま、仕方ありません。
就職とは、そんなに甘いものではないのですから。
失敗を糧に次のチャンスアンテナを張り巡らせることにします。

次、行きましょう!

あ、友達で別の日に面接予定のIさん、がんばってね[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

持たない暮らし [整える]

7月から とある「こころを学ぶ講座」を隔週で受講してます。

講師の先生のお話が心に沁み入り、

時には目頭が熱くなったり・・・[喫茶店]沢山のきづきを貰える講義の数々に
無理して通ってみて、本当に良かったなぁと出会いに感謝しています。

そこでの初回に、
『見えないところから整える』というお話を聴きました。

片付かない部屋、モノが溢れてそれを避けながら暮らしている部屋。
一見整理整頓されているかのように見えて、実はクローゼットの中はグチャグチャの部屋。

住みにくいじゃないですか。
最初は何とか避けながら暮らしていても、
何が何だが分からなくなってきて、
その部屋に帰ることすらストレスになってしまったり。

ここ数年、いつかは、いつかはと思いながら、
片付いた部屋がいつも長続きせずに来ました。
お客様をいつでも呼べるなんてこと、ありえな~い!って感じでした。

『断捨離』も挑戦してみたけれど、昨年は途中で挫折[バッド(下向き矢印)]

今、「持たない暮らし」に再挑戦してます[exclamation]

きっかけは、やはり、今受講している講座での講師の言葉でしょう。
とにかく簡単シンプルでも良いから、2週間続けること。
そうすれば、それは習慣になって、やることに労力や気力は必要なくなるから。

朝出勤前にトイレのお掃除が習慣になりました。毎日ピカピカですよ[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、金子由紀子さん著「持たない暮らし」のチェックリストによれば、
私は
「ストレス型」と「捨てない型」のミックスのよう(笑)
まず、お気に入りソファをTVのある部屋から、ない部屋に移し、その部屋にお花を飾ってみました。
TVをだらだら見なくなりましたね。

そして、何でも「元の位置」を決めて、使ったら即「元の位置」に戻すように意識して・・・
これでだいぶ、「あれ、どこしまったっけ~[あせあせ(飛び散る汗)]」がなくなりました。

他人様から見えないところを整える事で、
本来の自分自身のこころの状態も整っていくような気がしています。

シンプルに生きる環境を整えて
今年の夏は自分のこころを健康に!
そんなテーマで暮らしてみようと思うのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バレンタインデー・イヴ? [コミュニケーション]

110213_141906.jpg
[NEW]さて、今日は三連休の最終日。
見事に青空でしたが、朝の駅のホームでは凍えました[雪]

昨日の[雪]は嘘のようでしたが、やっぱり冷え込みますよね~。

何をどうしたとか、何処へ行ったとか、そんな[イベント]も全然ない連休だったのに、
朝から喉が痛い[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

明日はどうしても寝込むわけにいかない仕事が。
そんな訳で職場のビルの中にあるクリニックに行って、処方箋を書いていただき、抗生物質など貰ってきました。

あとは栄養のバランスかな。

そうだ、耳ツボダイエットは好調ですよ[わーい(嬉しい顔)]
今日の時点でスタートから1ヶ月経っていませんが、マイナス6kg以上[右斜め下]

モチベーションもKEEP中。

早く風邪を治さなくっちゃ。


あ、それから、クリニックの先生は、別の意味でクライエントのツボを心得ていらっしゃるなぁと思います。
診察の順番が来て診ていただくと
「あ~[あせあせ(飛び散る汗)] 喉の奥がもう真っ赤ですね~」とひと際大きな声と、
その後に続くのは
「このあと、何かお腹に入れたら、お薬飲んでくださいねー。
今日はお仕事で、大変ですねー。どうぞお大事にー。」


そんな極々当たり前に他の患者の皆さんにも、かけているであろう、労りの言葉が、
妙に嬉しかったりするものなんですね。

で、写真はミセスエリザベスマフィンのバレンタインズギフト[プレゼント] 1箱800円。

今日の3時に頂きました。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルックスコーヒーのお試しセット [癒しのひととき]

私、[喫茶店]珈琲党です。

(ときどき紅茶に浮気も・・・・)

で、先日、新聞の折り込みチラシをみて、

BROOKSの通販で、お試しセットを購入してみました。

グァテマラ、ブラジルキリマンジャロ、ヨーロピアンブレンドロイヤルブレンドの5種×15包

さっそく飲み始めてます。

感想はまた、後日。

今日はグァテマラで、忙しい朝のひと時にコーヒーブレイク[喫茶店]

さぁ今日も頑張ります[グッド(上向き矢印)]







タグ:コーヒー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耳ツボダイエット挑戦日記2 [ダイエット・健康]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]順調そのものです[るんるん]

スタートしてから3週間弱ですが、

マイナス5.2kg

スカートパンツウエストも緩さが目立ってきましたよ。

それに、空腹感なく、疲れも感じることなく、

体調もなかなかですよ。

これならあと2ヶ月で、スケジュール通りの

1ヶ月3kg、3ヶ月で約10kgも現実のものになりそうです。

何よりもう、リバウンドしたくない。

だからこそ、インストラクターアドバイスには、

めちゃくちゃ素直に従っている自分です。

また明日からも頑張ります[右斜め上]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

耳ツボダイエット挑戦日記1 [ダイエット・健康]

わたくし、昨年購入のスーツがきつくなりました。

ガーン[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

輝くアラフォーには程遠い感じ。
かつての職場の友人達から、
久しぶりに会おうよう~[バー][レストラン]なーんて嬉しいお誘いを頂きましても、
とてもとても、彼・彼女達のリアクションが怖くて、
会う約束が出来る状況にございません[もうやだ~(悲しい顔)]

元々はひどい肩こりで昨年12月についに近所の整体診療所へ。
そこで姿勢やら、日常生活での癖など、いかに不健康に身体が歪む人生を送っていたかを
改めて猛反省。

数回通って、肩こり、背中コリは劇的に改善。
そこの先生にも、やんわりダイエットを勧められて[ひらめき]

もう人生でこれを最後のダイエットにして、
美しい魅力的な50代を目指して準備したい!

何と言っても健康キレイでいたいですよね。
と、いう訳で、耳ツボダイエット、頑張ることにしましたの。

[NEW]先週スタートして1週間。
今日スタート時点から マイナス3.0kg (体脂肪-0.7%) というところです。
3ヶ月でマイナス10kg目指して、大金もかけて頑張ります。

だからこそ、途中で投げ出さず、
インストラクターの指導はしっかり守りますわよ。

自分へのお約束。

応援してくださいね[グッド(上向き矢印)]
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

旅のお供の「コロプラ」♪ [旅行と出張]

すでにご存じの方も沢山いらっしゃるかもしれません。

遅まきながら、この夏からハマっている携帯ゲームコロニーな生活PLUS

大の大人がいい年してって言わないでくださいね。

だって20代から40代の人が参加してるらしいから。

それに[グッド(上向き矢印)]友人の紹介で試しに登録してみたけれど、
これ、30代から50代の女性でもかなり[るんるん]楽しいですよ。

毎日の自宅から会社まで移動しますよね。その都度携帯で、今自分がいる位置を登録する。
それが基本。
サイト内のお金に相当するプラが稼げて、そのプラを元手に、自分だけの街を育てていく、
のんびり、まったり楽しめるゲームなんですよ。

たまの出張では、距離は長く稼げるし、
位置登録した、その町だけで購入できるバーチャルな「お土産」を購入出来たり。

一番いいな~と思ったのは、
初心者の「新コロさん」に先輩コロさんが、とっても優しいこと。
コロニーの育成に必要な資源を無償で支援してくれたり、
助け合い(死語?)が生きてるんですよ、このゲーム。

OLだけでなく、サラリーマンの皆さんも、ぜひぜひ一度お試しあれ。
通勤時間をあったかいものに変えられるかもしれませんよ。
11.gif

invite.gif

タグ:コロプラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

最近ハマっているのは・・・・コロプラ [コミュニケーション]

11.gif

大のおとなが・・・と苦笑されそうですが、
2時間近い通勤時間の友に、夢中です。

それは携帯ゲームの「コロニーな生活☆PLUS
同じく出張の多い友人に紹介されて、夏から始めました。
基本的に位置登録がこのゲームの基本なんですが、
日本列島のいろんな場所にワープできたり、
実際に訪れた町で位置登録すると、バーチャルなお土産を購入できたり、

一番気に入っているのは、
入会してまもない新人コロニーさんを先輩コロニーさんが
温かく見守り、無償で支援したり、親切にいろいろ教えてくれるところ。

私も始めた当初は本当に助けられました。
「なんのこっちゃ?」と思われる方、
無料ゲームですが(パケ放題じゃないと大変ですよ)
一度、覗いてみてください。

出張や旅が多くなくても、自分のペースでコツコツと楽しめるゲームだな
って思います。[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイ箸の良き友~マイ箸入れ [父の趣味作品]

20101001-1.jpg


こちらのブログ更新、とっても久しぶりです。
仕事のブログなのか、趣味のブログなのか
混沌としてきてしまい、
それでも「ま、いいか~」とも思っています。

で、実家に行くといつも父の趣味作品が溢れているので、
ちょっとこの場を借りてご紹介しちゃおうか、と[ひらめき]

手先が器用で時間もたっぷりある父は
竹細工を教えたり、近郊の野山の植物写真をとったりと
定年後はすっかり自然回帰。

陶芸、園芸、竹細工などなど、凝り性なので
すごい数を制作してます。
で、これらはなんか、どこかの展示会に出品するようなこと言ってたかな。

竹筒は全部マイ箸入れなんです。
日々改良されて、今ではいろいろなタイプに進化。
私も仕事場でのランチ用に1つ貰って愛用中です。

もちろん、なかのお箸もお手製です。
周りの方々に気前よく差し上げて、エコに大きく貢献中。

タグ:マイ箸

久しぶりのお花見 [癒しのひととき]

[晴れ]の土曜日。

国営昭和記念公園へ、お散歩がてらお花見に。

柔らかな陽射しの中、頬に当たる風は適度の冷たさ。

気持ちの良い午後でしたね~[るんるん]

代わりばんこに写真を撮っていたら、50代位の外国人の女性2人連れの方が
二人のお写真をとりましょうか(多分、おそらく)と声をかけてくれて、
思わぬところで桜を間に国際交流。
アメリカミネソタから来られたとのこと。
こちらもお2人のカメラで満開の桜を背景に、2人の写真をパシャ[カメラ]
しまいにはE-mailアドレスまで交換してしまいました。
あのフレンドリーな笑顔はとっても素敵でしたね[るんるん]

そんな小さな出来事もあって、ほのぼのとした時間を過ごせました。

桜2010.jpg

桜2010-1.jpg

タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。